ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 30日目 水曜日 プールトレーニング開始

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後 30日目 水曜日

 

【起床時】

左・・つま先裏側の弱いしびれ

右・・何も違和感なし

 

左・・筋肉痛のみ

右・・何も違和感なし

 

スッと立てる

むくみも無い

昨日のウォーキングとランニングの疲れが若干腰まわりにあるが、回復傾向にあると感じれているので心が健やか

 

【プールトレーニング開始】

今日はずっと見に行きたいと思っていた区民体育館のプールに行ってきました

10数年ぶりにコースロープのあるプールに入り緊張しましたが、ビート板を使って25m×15本ほど泳いできました

雪の多い地域なので冬の運動として継続したいと思い挑戦

泳いでいる最中も、泳いだ後も特に腰に痛みも無く、左足のしびれも全く気にならずにバタ足できました

ヘルニア手術後、ドクターからリハビリに運動の許可が出たら水泳はおすすめできます

場所によっては泳がないで歩く専用のコースもあるので、ゆっくりと自分のペースでリハビリできます

ただ慣れない動きなので帰る頃には太ももの疲労が強く、夜はハムストリングがつらないようにストレッチをしっかりとしてから帰りました

 

f:id:july202X:20220907073233j:image

水着は最近の傾向がわからず店員さんに教えてもらいながら買ってきました

スパッツタイプのNIKEの水着と、Speedoの水泳キャップ

インナーは自分がもっこりを気にしないなら履かなくて大丈夫ですよ、との事で買いませんでした

 

泳いでみて、やっぱりスパッツタイプにして良かったです

サーフトランクスだと抵抗が強くて特にクロールのバタ足でもたついて泳ぎづらいだろなと感じました

Amazonで高評価のこの水着も泳ぎやすそうで良いですね

区民プールでは、周りの人を見ても太ももが隠れるくらいの水着を着ている人が多く、男性でもラッシュガードの様な上着を着ている人もちらほら見ました

ちゃんと泳げるようになったら洗い替えも兼ねてSpeedoの水着も追加しよう


競泳水着 メンズ 競泳用水着 フィットネス 男性 水着 メンズ 競泳 スイムウェア メンズ ジム スイミングウェア 水泳 パンツ (L, ブラック)


Speedo(スピード) 競泳水着 FLEX ΣII Jammer メンズ FINA承認 SC61909F ボンダイブルー S

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━