ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 31日目 木曜日 手術後1ヶ月経過の症状と気持ちの変化

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後 31日目 木曜日

 

【起床時】

左・・つま先裏側のしびれあり

右・・何も違和感なし

 

左・・軽い張り、おしり中央部分に筋肉痛

右・・何も違和感なし

 

【通勤時】

駅までウォーキング 20 1.5km

信号待ちに柔軟体操を行いながら歩く

昨日のプールの疲れは無いのでスッと歩ける

肩や腹筋の方が筋肉痛と疲労感あり

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

手術後1ヵ月経過の症状と気持ちの変化

 

腰椎椎間板ヘルニアの手術を受けてから丸々1ヶ月が経ちました

 

1ヶ月毎日の体調の変化など、同じように椎間板ヘルニアの痛みから手術を検討している人の参考になればと思い、なるべく記録するようにしてきました

毎日同じような内容が続くのですが、過去記事もご覧になってみてください

 

体調の変化と同時に、気持ちの変化も多々ありました

 

私の場合はヘルニアの症状が出てから15年近く、痛みやしびれとなんとなく付き合ってきました

 

そのため、手術によって発症前の様な足腰に完全に戻ると「期待しすぎない」でいられた事は大きいと感じます

 

今後さらに年齢も上がり、椎間板ヘルニアが原因では無い、腰痛や体調不良が出てくる可能性も増えると思います

 

その時に備えて、今回の腰椎椎間板ヘルニア切除手術を経験した事で得た、正しい姿勢と運動の大切さ、食生活の改善を継続していきたいと思っています

 

頭ではずっと分かっていた事が、実感を持って心底思えるようになりました

 

そして実行に移せる機会が比較的若いうちに与えられて良かったなと、今は前向きに考えています

 

手術前にドクターからは3ヶ月で完治を目標と伝えられていましたので、頻度は減らしていきますがブログの掲載は続けていきます

 

ヘルニアに悩む人の、何かの役に立ってくれれば幸いです

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━