ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後118日目 ヘルニア再発 再入院

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後118日目

ヘルニア再発 再入院

 

ヘルニア再発後、ブロック注射と病院で出してもらった2種類の薬を飲み続ける事で、日々の生活は難なくできていました

 

そして最初の手術からちょうど4カ月、いよいよ再手術のため入院します

 

4カ月で2回目ともなると、受付手続きから病室までの流れも全部覚えているので、看護師さんも説明をサラッとして終わり

 

しばらくベッドで横になり、時間になったら理学療法士さんが来てリハビリ用の健康チェック

筋力は3カ月間プールやウォーキングで鍛えていたので左右の足ともに問題なし

痛みとしびれの確認をし、歩き方を見ておしまい

 

またベッドで寝てるとMRICTの撮影に呼ばれる

今年はもう何回MRIの中に入ったのか忘れるくらいに入り慣れたので、後半は眠っていました

 

左足・左腰

ふくらはぎ側面裏側から足首〜アキレス腱外側に押し込まれるような痛み

しびれはふくらはぎ〜足の裏〜親指以外の指がずっとしびれている

たぶんですがブロック注射の効果が切れてきているようで、お尻の中央、大腿骨の付け根が痛みます

大腿骨付け根から太もも側面裏側もなんか痛い

 

今はこんな状態です

 

そして思い切って、手術までは痛み止めの薬を飲むのをやめてみました

 

手術前に薬なしの痛みを思い出しておかないと、手術後の劇的な回復を感じれないんじゃないかと思って飲むのをやめてみます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━