ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後91日目 ヘルニア再発の診断日

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後91日目

ヘルニア再発の診断日

 

【起床時】

左足・左腰

太ももから足首までの激痛

うつ伏せになってからベッドを這って降りる

左足は曲げられないまま身支度をして朝食

 

12:00診察】

ドクターと「きちゃいましたか、きちゃいました」

前日に撮影したMRIの画像を見ながら説明を受ける

 

明らかにヘルニアが飛び出している

再発です

再発率2%の中に入ってしまいました

 

さらに前回に比べて、飛び出したヘルニアが下に垂れている悪い状態

飛び出している為、神経の圧迫が広範囲で大きく、しびれと痛みも前回よりも強くなっている

と、ドクターから説明後に治療をどうするかと質問される

手術で切除しますと即答

 

自分としては、前回の手術後につま先のしびれが残った以外は劇的な回復を実感できていたので、全く迷わず再手術を選びました

 

再々発は無いのかだけ念の為に聞くと、ほとんどまず無いとの事

1ヶ月後に手術の予約をして、今の痛みを和らげるために神経根ブロック注射を打つ

うつ伏せで麻酔、ブロック注射、麻酔の3回プスッと刺される

神経に入った瞬間は全身に電気が走り、そのあとは今までの足腰の痛みがスッと無くなりました

 

痛み止めの薬を2種類もらい、勤務先と実家にも連絡をして帰宅

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━