ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 ヘルニア再発手術後1日目 (初回手術後120日目)

腰椎椎間板ヘルニア手術

ヘルニア再発手術後1日目

(初回手術後120日目)

 

 

 

3時】

4時】

5時】

だいたい1時間おきに目が覚めて、仰向け、横向きに体勢を変えては寝る

体勢を変える時に少し力を入れる時に痛みが強くなってきた

痛み止めが切れてきた

 

6時】

完全に目が覚める

 

痛み

左足の甲からつま先、中指、薬指、小指足裏にしびれあり

再発直前にしびれていたのと同程度

なんかむくんでるかなぁ、

寝ていると腰が痛むが、足首、ふくらはぎ、太ももはほとんど痛み無い

電気もついたので座ってみる

動かす際はズキっと左足から腰まで全部が痛む

左おしりを半分浮かせて右に重心を持たせるとそこまで痛くない

座っていてもじわんじわんとしびれているのか、痛いのかどっちか分からなくなる感じ

 

手術に行ったときにマスクを預けた後、マスクが無い事に気づく

 

7時】

検温、採血、酸素飽和度を測定

心電図外してもらい、かなり身軽になった

それとマスクをもらう

なぜか身体中が冷えているのでホットコーヒーを買いに行き、持ってきていたプロテインバーを食べる

だいぶ暖まってきた

恐らく採血が怖すぎて全身緊張していたのだと思う

 

8時】

朝食、痛み止め飲む

執刀医回診

しびれ伝えて、薬飲んで問題なければ夕方からシャワーOK

ドレン管抜く、身軽になった

前屈だけしなければ動いて大丈夫

職場復帰は術後1週間してからと確認

 

10時】

寝ている方が辛いのでベッドに腰掛けて小説を読みふける

座っているのも辛くなってきたら病棟の中を散歩してまわる

痛み止めを飲んでいるので、左足にしびれと軽い痛みはあるが歩くのに支障はないくらい

 

12時】

昼食

初めて麺が出た

うーん、これを作ると決めた人はきっと出来立てしか食べなかったんだろう

 

あとはひたすら本を読み、ケータイをいじり、病棟を散歩して、眠くなったら寝て過ごす

途中で痛みが強くなるような事は無くて良かった

ただ、今回の手術の傷口は腰の中央寄りにあるため、仰向けに寝るとしっかり当たり痛みが出てしまう

前回は斜めに内視鏡を入れ、傷口は腰の横寄りだったのでそこまで気にならず

そんなわけで横向きに寝ていました

 

この調子なら何も問題なしで、明日予定通り退院です

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━