ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 ヘルニア再発手術後2日目 (初回手術後121日目) 退院

腰椎椎間板ヘルニア手術

ヘルニア再発手術後2日目

(初回手術後121日目)

退院

 

 

天候が悪く、電車移動も不安な状態なのでタクシーで帰宅

ふくらはぎの中央、側面に痛みあり

昨日に比べておしりからハムストリングのつっぱりと痛みが強くなっている

つま先のしびれとむくみも継続

歩くには万全とは言えない状態

 

傷口はパンツのゴムが当たり、寝ている時と同様に違和感が続く

写真中央が今回の傷口

まだテープで隠れているが、左斜め上にある前回の傷口と同じ長さで縦に切っている

 

唯一良かったのは、くしゃみをしても傷口も腰も響かないで安心した事

 

昼間は座って過ごし、そこまで問題ない

夕方に疲れてきて寝てみるが、座ってから横になる動きで腰にズキっと痛みが走る

そして、痛みで寝位置がなかなか決まらない

入院中のリハビリで渡された手術後の注意点では、寝る時は腰に負担が少ない横向きを推奨

ところが、右向きでも左向きでもズキズキと痛みが出て寝るに寝れない

 

夕食後、風呂に入るが次の診察まではシャワーのみ

腰を前に曲げれないと、こんなにも身体を洗う事が大変なんだと改めて思う

湯船のふちに座って、頭を洗う時にも姿勢が良すぎておかしくなってきた

 

そしてまた寝るに寝れない時間がくる

横向き寝でチャレンジしてみるがなかなか寝つけなかった

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━