ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 17日目 木曜日 ソイジョイ

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後 17日目 木曜日

 

【起床時】

左・・足首側面からつま先にかけてのしびれあり、痛みはおしり〜足首までわずかにある

右・・何も違和感無し

起き上がる時は腹筋に力を入れていれば四つんばいからすんなり立てる

 

左・・おそらく疲労からくる張りと痛み

傷口から背骨付近なのでマッサージしていいものか迷い、軽く押す程度にしている

右・・何も違和感無し

 

リハビリメニューを1セット行う

少し慣れてきたのでエクササイズメニューは20回から30回に増やしてみる

 

【通勤時】

ウォーキング20 1.7km

駅までの道を少し遠回りにする

エレベーターをやめて階段を使うようにした

20分歩くとしびれはほぼなくなる

 

【勤務中】

デスクワーク中心

少し気持ちが焦る日で、終業時間には全身に変な張りを感じる

 

【帰宅時】

今日も筋肉つけるためにSOYJOYを食べてウォーキングで帰宅

身体のギクシャクを治すには歩くのが1番効果的に感じる

しびれも落ち着くし、背筋も伸びる

今後、車通勤に戻るのが嫌だなぁ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

おすすめプロテインバー

 

f:id:july202X:20220817080557j:image
f:id:july202X:20220817080600j:image

せっかく歩く時間が増えたし、家でリハビリメニューも行うので、足の筋肉アップを目的にプロテインバーを食べています

ソイジョイ以外にも気になる何種類かを買って試してみました

 

個人的なおすすめは、

 

ソイジョイ コーヒー&ナッツ

 

思った以上にビター感がありお菓子として見てもおいしいし、一本食べただけで満足できます

カバンに入れておいても邪魔にならないコンパクトサイズですが、コーヒー&ナッツは5.7gのタンパク質がしっかり摂れます

 

SOYJOYAmazonで色々な味を試せるアソートパックも購入もできるので、好みの味を見つけるのもおすすめです

まとめ買いしておけば、お得で買い忘れの心配もないですね

 


大塚製薬 ソイジョイ 12種類 各1本 12本セット アソート


大塚製薬 ソイジョイ コーヒー&ナッツ 30g ×48個

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━