ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア 手術 再発手術後22日目(初回手術後141日目)

腰椎椎間板ヘルニア 手術

再発手術後22日目(初回手術後141日目)

火曜日

 

【起床時】

左おしりに毎日ある軽めのズキっとした痛み

身支度していると徐々に左つま先にしびれが戻ってくる

 

【診察日】

今日は退院後の2回目の診察

 

レントゲンを撮り、手術翌日のMRIと見比べて、飛び出していたヘルニアは切除して無くなったが、空いた空洞に血が溜まっていて神経に触れているとの診断

この血が自然吸収されると、神経の圧迫が無くなり、左足腰のしびれや痛みが無くなるとのこと

自然吸収は私の経過を見ている限り、あと2ヶ月くらいはかかってしまうらしいです

 

薬は今飲んでいた2種類のうち、強い方を止めて神経痛用のタリージェ15mgだけに変更2ヶ月分出る

 

診察後、リハビリを行い、次回の診察は2ヶ月後、リハビリは2週間後で予約をとる

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【再発手術後3週間経過の気持ちの変化】

恐らく左足と腰は一生何かしらの症状が残るだろうと、覚悟が出来てきました

初回の手術後はいち早く復帰したいとの思いと、夏だったこともあり、術後1ヶ月から運動や仕事もどんどん進めていました

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━