ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後3週間経過 症状と気持ちの変化

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後3週間経過

症状と気持ちの変化

 

 

【痛みやしびれに関して】

・痛みがあるのは、左ふくらはぎ側面裏側〜足首にかけて押し込まれるような痛みが若干

・しびれは朝イチに左足太もも〜つま先が正座のあとのようにジンジンとしびれ、歩き始めるとつま先だけになる日がほとんど

・右は足も腰も一切の違和感が無くなりました

 

【傷口】

f:id:july202X:20220822010107j:image

・切った痕の盛り上がりが落ち着き、触るとちょっとポコってしているなという感じ

・切った痕は1.5cm、皮膚が平らになったので前よりも横に広がって見えます

・触っても痛みは一切無いです

 

【日常生活に関して】

・前屈ができないと歯磨きや手洗い、床の物を取る時など色々と不便ですがだいぶ慣れてきました

・走れないので急に子どもが公園から飛び出したりしても追いかけられないのが少し心配です

・イスに1時間以上座っていても腰痛にならなくなりました

・手術前は苦労していた靴下を履く動作と足の爪を切る動作、普通に左足をあげてできるようになりました

・特にiPhoneを使う時に以前は完全な猫背になった上、ストレートネック状態でしたが、今は姿勢を良くする事を常に意識するようになりました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

【明日は退院後2回目の定期診察】

 

どのくらい神経が真っ直ぐに戻っているか

飛び出したヘルニアの痕がどのくらい元に戻っているか

を見る事になると思います

自分自身としては、まだまだ時間がかかりそうと感じています

しびれや痛みが術前よりは明らかに弱くなっている実感はありますが、スッキリなくなりそうな雰囲気は感じないのが正直な思いです

期待値を高く持ちすぎると後での落胆が大きいので、今は腰の痛みが無くなった事に感謝をして地道にリハビリを続けていくだけです

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━