ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 21日目 月曜日 手術後3週間経過

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後 21日目 3週間経過 月曜日

 

【起床時】

左・・じわんとしたしびれがふくらはぎ側面裏〜足裏つま先まであり

ふくらはぎ側面から足首にかけて押し込まれる痛み若干あり

起き上がるのは四つんばいからすんなりとできる

右・・何も違和感無し

 

左・・昨日は雨でほとんど歩かなかったので疲労感もなく、少しハムストリングが突っ張る程度

右・・何も違和感無し

 

 

朝食は、退院後から続けている糖質制限とビタミンB12摂取

バナナ1本とプロセスチーズ2個、R1ヨーグルト、牛乳

薬とビタミンサプリを飲んで、リハビリメニューを1セット行い出勤

 

【通勤時】

雨が降っているのでいつもより歩幅を小さく歩く

途中の信号待ちで、左足のしびれが1回スーッと引くような感覚があり

歩き始めると起床時よりは明らかにしびれと痛みが弱くなっていく

 

【勤務中】

デスクワーク中心

手術前は腰が痛くて1時間座れなかったイスも、今は制限無く座っていられるようになりました

これだけでも充分ヘルニア手術を受けて良かったと思えます

猫背にならないように腹筋に力を入れて、肩甲骨が前に丸まらないように気をつけて座っています

 

【帰宅時】

駅からウォーキング 20 1.5km

プロテインバーを食べながら足の蹴り出しと背筋をピンと伸ばすことを意識して歩く

左足のつま先裏側がぱんぱんにむくんで、じわっとしたしびれがあるけれど、今は歩く時間がとても気持ちが良く楽しい時間です

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

タリージェ錠

 

風呂あがりにリハビリメニューを1セットするはずが、また猛烈な眠気がきて倒れ込むように寝てしまった

たぶんタリージェ錠のせいではないかと思い、ネットで調べると、

"主な副作用として、傾眠、浮動性めまい、むくみ、体重増加など"

めまい以外は全部あてはまるので明日の診察時に薬をやめられないか相談してみよう

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━