ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 8日目 火曜日

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 8日目 火曜日

 

今日は退院後初めて診察とリハビリに行きます

事前に服装などについて聞きましたが、私の病院ではジャージやスウェットをわざわざ着て来なくて良いとのことでした

 

 

【起床時】

左・・ふくらはぎ側面裏かなり痛いしびれも強い

右・・何も違和感無し

メディキュットのおかげで昨晩のむくみはすっきりしている

 

左・・おしり〜太もも裏の押し込まれる痛み有り

 

座る動作でさらに左足指先までしびれるし、痛み増す

 

10:30

退院後初めての診察

 

11:20

リハビリ

 

12:00

歩いてOKが出たので嬉しくて3駅歩いて帰る

 

21:00

リハビリで教わったエクササイズとストレッチを1セットしてからお風呂に入る

風呂あがりから背中中央にしびれを感じる

左腰の、手術痕のこぶし一つ上あたり中央寄り

 

【就寝前】

歩いた疲れがきて足が重ダルい

今日もテレビを見ながらメディキュットを履いておく

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おすすめメディキュット

ヘルニア摘出手術の退院後には、腰をかばって歩いていた時とは違う歩き方になります

私の場合、左足が痛みとつっぱりから筋力が落ちていました

術後には左足のつっぱりが無くなり可動域が広がったので、使えていなかった筋肉が動き出しダルさが続いています

ヘルニア以外でも、立ち仕事や歩きまわる人には、同じような辛い足の疲れあると思います

1日の終わりに2時間くらい着圧ソックスのメディキュットを履くことでかなり改善するのでおすすめです

 


着圧ソックス メディキュット 機能性靴下 男女兼用 L 着圧 加圧

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━