ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 退院後 リハビリ

腰椎椎間板ヘルニア手術 退院後 リハビリ

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

退院後初の診察とリハビリに行ってきました

まずドクターと手術後に撮ったMRIを見る

飛び出して、下に垂れていたヘルニアはきれいになくなっていました

今は椎間板の中が半分くらい空洞になっているので、しばらくかかるけど残りの飛び出しヘルニアが椎間板の中に戻ろうとするはず

そうすると神経側にスペースができて、ヘルニアによってずっと圧迫されていた神経が、真っ直ぐに戻れるようになるとのこと

この神経圧迫がなくなれば、しびれや痛みが消える可能性が高いのです

順調に行けば2ヶ月くらいでリハビリも終了

 

 

傷口について

傷口のテープをはがしてもらい、帰宅後に初めて自分で切り口を見ました

f:id:july202X:20220807175928j:image

横に1cmくらい切ってあり、周りが少し赤く盛り上がっていますが痛みはありません

忘れて引っ掻いたりしないように注意が必要です

 

 

やっていい事ダメな事

傷口のテープもはがして、腫れも無く正常にくっついてるから今日から湯船に入ってOK

・ウォーキングは制限なしでOK(さっそく帰り道3駅歩いてきた)

・走る、水泳はあと1か月はダメ

・どんな体勢でも10kg以上は持っちゃダメ

・前屈はダメ

・薬は飲まないとダメ(怒られた)

 

次回は2週間後

今日教わったリハビリメニューを毎日やるのが楽しみです

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

リハビリについて

 

理学療法士さんが付いて、ベッドの上で両足の可動範囲と筋力をチェックしてもらいました

右足に比べて、左足を横に開く筋肉がだいぶ弱っています

毎日行うエクササイズとストレッチを教わって40分くらいで終了

 

エクササイズ

①股関節外旋

f:id:july202X:20220807180014j:image

120

・横向きになり両膝を曲げる

・左右のかかとを押しつけ合い、お尻に力を入れる

・かかとに力を入れた状態のまま膝を開く

この時骨盤を開かないように注意する

 

②下肢挙上

120

・イスに座って腹筋に力を入れて骨盤を安定させる

・左右の肩甲骨を真ん中に引き寄せる

・膝を交互に挙げる

この時骨盤が動かないように注意する

 

ストレッチ

ハムストリングスストレッチ

f:id:july202X:20220807180115j:image

30×3セット

・立った姿勢で片方の脚をイスにのせる

 

②肩甲骨のストレッチ

120

・左右の肩甲骨を真ん中に引き寄せる

 

今日から2週間は軽めのメニューです、とのこと

股関節のエクササイズは結構きついです

冬になる前に運動するクセを付けたいので毎日がんばります

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━