ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 50日目 火曜日 手術後1ヶ月半経過の症状と気持ちの変化

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後 50日目 火曜日

手術後1ヶ月半経過の症状と気持ちの変化

 

手術をして50日が経過しましたf:id:july202X:20221022085607j:image

傷口はほとんどわからないくらいです

触るとほんの少し出っぱっている程度

左足の足の裏つま先側のしびれはまだ残っています

一日中ぼんやりとジンジンする感じです

辛く感じるような痛みやしびれはなくなりました

恐らくこの状態が手術による回復の最終着地地点かな、と感じます

 

足腰の筋肉アップのためにプールの1ヶ月券を買って仕事帰りに30分泳いでいます

体重が手術前に比べて-2kg

泳ぐ前に15分くらいかけてストレッチをすることで、手術前は就寝中によく攣っていたハムストリングが攣ることもなくなりました

 

リハビリメニューも毎日1セットは続けています

この数日、右足の股関節付近から腰、おしりの張りがひどくなってきた

車通勤に戻ったことが原因だと思う

仕事中に重い物も少しずつ持つ

翌日腰がぱんぱんに張る

まだムリしない方が良さそう

 

 

【痛みやしびれの状態】

左足

・・つま先裏側、人差し指〜薬指の弱いしびれが一日中あり

 

左腰

・・ヘルニア起因の痛みは無し、車の運転による股関節から外回りにおしりまで張りと痛みがまた出てきた

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━