ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術前ヘルニアのMRI画像

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術前のヘルニアのMRI画像

手術前に駆け込みで受けた診察で、初めて撮影したヘルニアのMRI画像です

くっきりはっきりと飛び出ているのがわかります

私のヘルニアの発生部位は、「 腰椎4 / 腰椎5 」の間にある椎間板です

赤丸を付けた場所(黒い部分)です

正常な椎間板はその上の青い矢印部分なので、結構大胆に飛び出ているのがわかると思います

この飛び出たヘルニアが、黄色い矢印で示した神経(白い縦線)に触れて圧迫することで、足や腰にしびれや疼痛(とうつう)を引き起こしています

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 


このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━