ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

手術後4日目 金曜日

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後4日目


4:30

【起床時】

左足

ふくらはぎ側面裏のしびれあり、押し込まれるような感じの痛みもあり

足首手前は手術前と同じレベルの痛み

左腰

お尻から太もも付け根にかけての側面に、筋肉痛の張りなのか神経痛なのかわからない鈍い痛み

右足

甲中指と薬指の付近にたまにピリピリ?あるか?無いか?のレベル

右腰

ヒヤッと感は無い、股関節から側面〜おしりまでの張り、モヤモヤ無し


あおむけで寝たまま

右ひざを曲げた時に、一度だけ腰中央から左腰にかけてビシッと衝撃走る

左ひざを曲げるとふくらはぎのしびれが無くなる


【通勤時】

昨日と同様に、背もたれにピッタリと腰とおしりを付けて背筋を伸ばして座る

15分着座、乗換、30分着座で起床時と同じ症状のまま最寄り駅に到着


左足が上がりづらい

手術前の状態に戻っている

座っている間はふくらはぎのしびれが弱まる

仕事はほとんど動かないでも済むような配置にしてもらっているおかげで、無理な動きはしない

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

少し疲れた

 

職場に戻って2日目、色々な人にもっと休めば良かったのにと言われます

たしかにこの2日はかなり疲れました

入院して体力が落ちて、さらにこれからしばらくは動きも制限される生活が続きます

その後に頑張って取り戻そうとすると、面倒な気持ちが勝ってしまうと思い早めの復帰を選びました

ただ、人によって回復の状態が違うので、ムリはしないのが1番だと思います

安静に過ごせる環境があるのなら、そちらをおすすめします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

#腰椎椎間板ヘルニア #椎間板ヘルニア #ヘルニア手術 #ヘルニア