ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 術後1週間の経過と症状と気持ちの変化

腰椎椎間板ヘルニア手術

術後1週間経過

症状と気持ちの変化

 

ようやく手術から1週間が経過しました

水曜日に退院をして、木、金曜日と職場に出勤

土日を家でゆっくり過ごしてのまとめです

 

【手術前】

・左腰〜おしり〜太もも裏の側面〜ふくらはぎ裏の側面〜足首裏側面が常時しびれて、押し込まれるような痛みがありました

 

・右腰と右股関節〜太もも付け根前〜おしりまでぐるっと半円部分がパンパンに張り、違和感がずっとありました

 

【手術後】

・左ふくらはぎ側面、しびれ無いが押し込まれる痛みあり

・両腰は、くしゃみをすると電気が走るような激しい痛みとギックリ腰になりそうなヒヤッと感があります

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

この1週間、かなり気持ちの乱れがありました

手術前に他の方々のヘルニア闘病記、手術体験などを色々と調べて見ていましたが、

術後すぐに劇的な症状の改善があった人もいれば、一向に改善しない人もいる

ヘルニアの飛び出し方や発症から手術までの早い遅いなどで個人差があり、もちろん術後の経過も人それぞれである事は、十分理解していたはずでした

けれどやっぱり「劇的な改善」を期待してしまっていた自分がいました

朝、目が覚めた時に、手術前と同じように痛んだりしびれたりしている左足を受け入れる事ができる日と、苦々しく思う日があります

 

この手術体験で学んだ大事な事は、

「期待しすぎない」

病後、子育て、仕事、人間関係などあらゆる事に共通していて、期待値を高く設定しすぎると到達しなかった時に落胆してしまう

しかも「自分勝手に」期待して「自分勝手に」裏切られたなんて思ったりする

運を天に任せる、くらいのゆったりとした気持ちでいることが大事だと痛感した1週間でした

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

 

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━