ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

手術後3日目 職場復帰の日

腰椎椎間板ヘルニア手術 術後3日目 木曜日


職場復帰の日


5:00

【起床時】

左足

・ふくらはぎ側面裏のしびれあり

右足

・甲中指と薬指の付近にわずかなピリピリする


左腰

・腰からおしりに筋肉痛と神経痛あり

右腰

・ヒヤッとする嫌な感じあり


傷口まわりのテーピング痕がかゆい

枕はバスタオルを折りたたんだもの

 

【通勤時】

車通勤を一時的にやめてJRに

混雑を避けたいので2時間前に出てみる

座席も空いているので背もたれにピッタリと腰とおしりを付けて背筋を伸ばして座る

15分着座、乗換、30分着座で症状の悪化無く最寄り駅に到着


【勤務中】

日中は白十字の腰ベルトを装着

以前から腰痛がひどい時に使用していたベルトです


白十字|Hakujuji 【FC(ファミリーケア)】腰サポートベルトL-LL85cm-100cm〔サポーター〕

仕事はパイプ椅子を使い、少しでも腰に違和感が出たら立って歩くようにした

幸いなことに同僚達の理解があって、短時間のデスクワークと作業巡回のみで過ごせた

仕事による症状の悪化は無く、歩行、階段、着替え、イスに座る時は普段より気をつけてゆっくりすれば問題無し


【帰宅時】

普段使用していたショルダーバッグが重く感じるので、帰宅途中の無印良品でトートバッグを買って帰る

朝同様に30分着座、乗換、15分着座で帰宅

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


くしゃみ

退院後にくしゃみをすると左右の腰に強烈な痛みが走り、同時にギックリ腰になる前のヒヤッとした嫌な感じになる

手術による傷の痛みなのか神経への影響なのかわからないが、くしゃみをするのがとても怖いです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

#腰椎椎間板ヘルニア #椎間板ヘルニア #ヘルニア手術 #ヘルニア