ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後 12日目 爪切りができるようになった

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後 12日目 土曜日

爪切りができるようになった

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【起床時】

左・・いつもより弱い、しびれと痛み

スッと起きれた

右・・違和感無し

 

左・・おしりに若干の痛みだけ

右・・違和感無し

 

朝から自宅でPC作業

昼前からリハビリを兼ねて隣駅まで子どもと一緒に散歩

 

はじめ左足首付近の痛みが強く、蹴り出し時に左足全体が突っ張るような感じでギクシャクする

しばらくしたら普通に歩けていたので、公園に寄ったりしながら駅で昼食と買い物をすませる

 

足も腰もいい状態なので少し遠回りをしながら別の公園で遊んだりユニクロで買い物をしたりして帰宅

合計3時間くらい歩いて、帰宅後にPC作業や家事をしても、一日中しびれと痛みは前ほど強くならない

手術を受けて約2週間、回復している実感が出てきました

 

【気になる事】

昨日から夕方になると右耳上あたりの頭痛が出る

普段頭痛の無い私としてはけっこう辛い痛み

座っている時に背中のしびれも続いている

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

爪切りが普通にできる

 

ヘルニアの症状が出てから左足の爪を切る普段の体勢ができず苦労していました

今日状態が良いので試した所、以前と同じようにイスに座ったまま左足だけ座面にのせて爪を切れました

おそらく10数年ぶりです

手術を受けて良かった

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━