ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後13日目 日曜日

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後13日目 日曜日

 

【起床時】

左・・何も違和感無し

すんなりと起き上がれ、トイレをすませてイスに座ってからしばらくするとふくらはぎに弱いしびれと痛みが出てきた

右・・違和感無し

 

左・・足と同様

右・・違和感無し

 

起床時ではこれまでで一番状態が良かった

四つんばいからの起き上がりも全く時間がかからずに立てた

ずっとこの状態が続いてくれるならとてもありがたい

なんだか希望が持ててきた

 

【日中】

座ると起床後と同じくらいの弱いしびれと痛みがあり、立って家事などしていると無くなる状態

おやつにビタミンB12を採れるプロセスチーズを食べ、リハビリメニューをして好きなことをして過ごす

 

ビタミンB12は、ヘルニアなどによって傷ついてしまった、神経の回復効果が期待できる栄養素です

私は少しでも回復につながればと思ってサプリでも毎日摂取してみています

 

DHC ビタミンBミックス

 

ビタミンはB1B2B6、そしてB12

他にもナイアシンなど4種の栄養素が含まれていて、赤血球の形成や皮膚の健康維持にも役立つおすすめのサプリです

Amazonのレビューでは皮膚の状態が良くなると高評価

ビタミンB1220μg入っていて、1日の摂取目標値が摂れます

Amazon定期便も使えるこちらの徳用サイズがおすすめです


DHC ビタミンBミックス 徳用90日分

━━━━━━━━━━━━━━

車の運転

2週間ぶりに車の運転をしてみた

シートの角度をほぼ直角にして背筋を伸ばして座ってみると、腰の痛みも、緊張も無く運転できた

ただ、傷口がシートのでっぱりにちょうど当たり、押されて痛みがあるので1時間運転する通勤はまだやめておく

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━