ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 手術後22日目 火曜日 定期診察 2回目

腰椎椎間板ヘルニア手術

手術後22日目 火曜日

定期診察 2回目

 

【1030】

診察

これまで2週間の状態を紙に書いておいて先生に渡す

経過は順調で、あとはどれだけ神経が元に戻るか次第とのこと

リハビリメニューの状態と日々の生活状況の話をし経過日数を考えて、あっさりとランニングと水泳の許可が出ました

出されていた薬、タリージェ錠を飲むと猛烈な眠気と足のむくみが強い事を伝えると、こちらもあっさり飲まなくてOK

次回は2ヵ月後に診察

 

【1120】

リハビリ開始

2週間リハビリメニューを実施した身体を確認して、負荷を上げることに

新しいリハビリメニューは2

 

①股関節外転

f:id:july202X:20220823083423j:image

 

②片脚ブリッジ

f:id:july202X:20220823083447j:image

 

なかなかキツいですが、2週間前に教わったメニューでは物足りなかったので楽しいです

自分の身体がみるみる変化していく様はやりがいになります

 

【帰宅時】

昼食にソイジョイを食べて、病院から歩いて30分ほどの所にあるショッピングセンターへ

せっかくランニングの許可が出たので、PUMAのランニングシューズとウェアを購入

 

【帰宅後】

涼しくなるまで少しPC作業

1800

ランニング

まずは2kmだけと決めて狭い歩幅で走る

腰に振動が響かないか心配でしたが問題なし

ペースを上げずにゆっくりと5 2km、楽しくランニングできました

 

Apple Watchのアプリで野外ランニングを選び、2kmの設定をする事でゴールになると知らせてくれるので便利でした

毎日のウォーキングとペースを比較できたり、iPhoneを取り出さなくてもApple WatchLINEの確認ができるのは思っていた以上に便利です

f:id:july202X:20220823083628j:image

シューズもちゃんとサイズフィッティングして選んだので、走る時に靴の中で足が動くこと無くストレスフリーです

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━