ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

入院 手術前日

腰椎椎間板ヘルニア 入院〜手術前日

自宅から地下鉄で病院へ

 

10:30

病院到着

受付で入院申込書や、医療費の限度額申請書などを提出し入院の手続きをする

番号札を渡されてしばらく待つと入院病棟の看護師さんが迎えに来た

4人部屋の入口左側のベッドに案内される

 

今日明日のスケジュールボードを見ながら簡単な説明を受ける

今日は13:00からCTとMRIを撮って、15:00からリハビリだそう

明日の手術開始時間は13:00予定、午前中の人の状況次第で前後しますとのこと

検温、血圧測定、あと指にパルスオキシメーターを付けて酸素飽和度を測定

今日これを書くまで、ずっと「オキシパルスメーター」だと思っていました

他に館内施設の説明を受けて看護師さんからの説明は終了

入れ替わりで、受付の人、麻酔科の人などが挨拶に来る

家から持ってきたスウェットに着替えていよいよ入院生活がスタート

 


◆楽天総合1位獲得◆【全国自治体採用】信頼の有名メーカー ダイキン パルスオキシメーター ライトテックDP1 酸素濃度計 【見やすい反転液晶】 医療用 看護 家庭用 介護 医療機器認証取得済 DAIKIN【HR】【DS】

 

12:00

昼食

職場の人に「病院食は厳しいよ」と言われていたので覚悟をして来ましたが、想像の範囲内で問題無くいただきました

f:id:july202X:20220722060735j:image

 

13:00

CTとMRIを撮る

 

15:00

リハビリ担当の理学療法士さんが来る

リハビリ室に移動して、しびれ、痛みの確認

  • 左足 おしり〜太もも〜ふくらはぎ〜足首の側面裏側がずっとしびれている
  • ふくらはぎ〜足首の側面裏側に押し込まれるような痛み
  • 左腰 押し込まれるような痛み
  • 右足 股関節〜おしりの筋肉がぱんぱんに張る

左右の足の状態を触診しながら筋力の低下を調べる

右足異常無しで、左足は思ったより筋肉が落ちていないとの事

 

17:00

シャワー

シャワーは、毎日ナースステーションに置いてある予約ボードに記入をして利用

1人30分の持ち時間

シャワー室の中にはイスが置いてあります

座面の股間部分がえぐってあり、手術後にはこれにお世話になりました

 

18:00

夕食

 

21:00

消灯

明日の体調のためにiphoneを触らないですんなりと寝てみる

が、少しずつ不安が出て来てなかなか眠れない

麻酔も心配、手術してもヘルニアが改善せず逆に悪化するのではないか等…

入院前に色々とネットで調べてしまった事を後悔

たぶん23時くらいまでもんもんとし、疲れて寝た

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます