ヘルニア手術の記録

腰椎椎間板ヘルニアの手術体験と経過について記録していきます

腰椎椎間板ヘルニア手術 ヘルニア再発手術後8日目 (初回手術後127日目)

腰椎椎間板ヘルニア手術

ヘルニア再発手術後8日目

(初回手術後127日目)

 

 

5

目が覚める

 

横向きから体勢を変える際に少し力んだだけで左腰に激痛衝撃

うつ伏せになって30秒ほど待機してからジリジリと足だけベッドから下ろしていく

下ろした足に痛みが増していく

また30秒ほどして痛みが無くなってから立ち上がってみる

今度は痛みが出ない

 

前日は出勤したため足腰が痛いのが筋肉痛か神経痛かわからなかったので、温湿布を貼って寝た

右足は痛みがなくなっているので筋肉痛だと判明

左足は温湿布の効果無く痛いので神経痛

手術前とほぼ変らない痛さ

 

ここ数日ではおしりが最も状態悪い

何もしていなくても痛みがある

太ももはだるさと疼痛

ふくらはぎは中央やや下から足首までしびれと疼痛

つま先、人先指〜薬指が強めのしびれ、指の付け根のむくみも有り

 

 

職場

通勤中に痛みが消えないので、職場に到着してすぐに入院中にもらった痛み止めを飲む

20分くらい座って休むと薬が効いてきた

昨日と同じくらいは座れるが、常にしびれと疼痛がある

午後からは新規職員への職場説明で長い時間歩くことができるので助かった

右足の痛みは無くなってきた

 

 

帰宅時

JRは立って帰るか迷ったが座った

椅子に深く腰掛け、背筋を伸ばして座る

痛みが強くなることはない

良かった

徒歩30分、左足の痛みはある

右のハムストリングの突っ張りはかなり減っている

良かった

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

このブログについて

これから少しずつですが、私と同じように椎間板ヘルニアの辛さを持つ人たちに、手術の選択肢を考える手助けになればと思いブログでお伝えしていきます

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━